お持ち帰りください。

こんばんは! みぃこです♪

先ほど、梅を2kg買ってきました♪
1kgは、梅シロップに、残りは梅サワーにしたいと思います♪

         ~ * ~ * ~ * ~ * ~

「ご使用後は箸袋に納めてお持ち帰りいただき・・・」
                       ≪ livedoor PJニュース


こんな風に書かれていたら、みぃこなら必ず頂いて帰ります!!

杉の箸ですかぁ~!! 香りがいいんでしょうね。
杉自体の香りは好きですが、箸となるとどうなんでしょう?!
・・・ふと、そんな疑問も浮かんで参りますが。。。

が、以前は間伐材や家や家具を作る際に出た木っ端を使って
いたと記憶していますが、今では・・・

  日本の割り箸がピンチ、中国側が大幅値上げを要求
                       ≪ livedoor ニュース


でも、見られるように、中国からの輸入が殆どになっている。
それも、割り箸を生産するために態々切り倒された木からである。

コンビにでも、スーパーでも弁当の類を買うと、必ず聞かれる。
「お箸はお使いですか?」

「そりゃ、使うに決まってるだろ?!」と頭の中では思うが、
実際に使うのは、自分の箸なので・・・
 この場合は「いぃえ、結構です」と、にこやかに断っている。(笑)

とは言うものの、旅先では貰っているのが現状。
そろそろ、My箸を持って歩こうかな?!と思ふ、今日この頃。


上記ニュースの中で・・・

「日本の年間輸入量は約240億膳。
            膳というのは、割り箸1本のことで・・・」とある。

ヘ(__ヘ)☆\(^^; オイオイ!

「膳」も但し書きが必要な世の中になっちゃんたんかいっ?!
情けねぇ~っちゅうか、何ちゅうか・・・。

みぃこは、普段・・・
「日本語もまともに使えないのに、英語なんかとんでもない!」と
冗談半分、マヂ100%で言ってのけてるが。。。
                        この位はわかるよぉ~?!

福島中央テレビが、放送で使う『ものの数え方』を確認する
目的で編集しているHPがあります♪
チョコっと覗いたつもりが・・・
            「へぇ~!」とはまってしまいました!(笑) 
 ≪ 福島中央テレビ ちょっと便利帳 ものの数え方・助数詞


=========================
子どもの塾代、住宅ローン・・・収入は減るのに増える支出。
そんな家計のアンバランスに、不安だらけの毎日でした!!
あと5万あったら・・・!! 専業主婦の私が、自宅で起業!
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/K2/index.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま もう直ぐ【完済】 v(^o^)
=========================

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック