梅シロップ

画像


わくわくする保存食作り(1) ~梅シロップ~
                       ≪ livedoor PJニュース


なぁ~んか忘れていると思ったら!!!
梅シロップを仕込むのを忘れていました!!

PJの常陸さんは、梅を一旦冷凍するんですね!!
私も、今年は・・・常陸さんの方法でやってみたいと思います♪

例年は、竹串でポチポチ穴を空けて作っていたんですよぉ~!
でも、冷凍の方が手軽ですよねぇ~♪

なので、真似てみたいと思います♪

梅といえば・・・
何年か前、確か7~8年前だったと思います。

梅酒を作ったんですが、出来上がりが「酸っぱい!」
前の記事でも喋りましたが、私の梅酒作りは30年以上。
その中で、初めての出来事でした。

「何故だろう?」と思っていたら、
妹から・・・「そう言えば、私の知り合いの梅酒作り名人も、
            そんな事を言っていたよ」という情報。

結局、名人と言われているその人の梅酒も酸っぱかった!
・・・それだけのコトで済んでしまったが。。。
      あれは、一体なんだったんでしょう?!

さて、梅シロップを作る準備しなくちゃ♪

瓶は、一昨年オジから山のように柚子を貰った時に作った
柚子酒を、他の瓶に移して、それを使いたいと思います。

この柚子酒も大好評でした!
今は、隠して・・・ちびりちびり!やっております!(⌒―⌒)

兎に角、ダンボール1杯の柚子でしたからね。。。
柚子酒だけでなく、柚子マーマレードも作りましたよ♪

・・・という事で、画像は柚子のマーマレードでした(^^;
梅シロップができたら、その時に梅シロップの画像UPしますねっ♪

=========================
長引く不況でお客様が減り、開店休業状態の自営業でした。
借金がかさみ、返済もできず、閉店・倒産も時間の問題!!
ネット初心者の私が、お客待ちの空いた時間に始めた副業。
 http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/itt/new.htm
本業の3倍の収入!で【借金完済】の目処が立ちましたっ!
=========================

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック