レンタル食器

こんばんは! みぃこです♪

山梨県増穂町のNPO(非営利組織)法人が、使い捨ての容器を
減らそうとリユース(再利用)可能な食器のレンタル事業を行っている。
                         ≪ livedoor ニュース


確かに、お祭りや保育園・幼稚園・学校・地域の行事などで
使い捨ての食器が多用されていますね。

大勢が集まる場所では、数の問題もあるだろうし、
後片付けの問題もあるだろうし、価格の面でも、使い捨て食器が
使われる事が多い。

が、これ・・・後に残るのは、ゴミなんですよね。
プラやペットとしてリサイクルするには、洗浄しなければならない。
が、 洗浄される事なく、ゴミとして処分されているのが現状。

資源の面でも、地球環境を考える面でも宜しくない!

と、立ち上がったのが、このNPO法人の理事長、永井さん。
「ドイツではリユース食器が当たり前」と講演会で聞いたのが
きっかけで事業を起こしたそうだ。

スタッフの人件費を時給400円に抑えても、単価25円。
この単価が押さえられるようになるともっと普及するんだろうな。

・・・というより、事業になってしまう方がおかしいような気がする。

=========================
旦那の会社もリストラ続き。減給・ボーナスカットは当たり前。
我が家の家計は赤字続き。あと5万欲しくて副業始めました!
  http://winsome.sakura.ne.jp/nrt/go1/index.htm
旦那に秘密の借金も、内緒のまま【完済】しちゃったぁ~!
=========================

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック